博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

福岡は日が長い【夜はこれから】

f:id:chimpanQ:20160513220750j:plain

提供:福岡市

 

東京に住んでいた頃、日が落ちるのが早いことが本当に苦痛でした。

 

「 えぇぇぇ・・・この時期、18時半でこんなに暗いの?」

 

と思った記憶があります。

 

早く仕事を切り上げて飲みに行こうと思っていたのに、外が暗いと何かゲンナリ。

 

それと比べて、ここ福岡。

 

明るい。

 

20時前でもギリギリ真っ暗ではない。

(実際は東京も、18時半で真っ暗ってことはなかったですが)

 

実際に本日(5月13日)の日の入りを調べてみたところ、

 

東京(新宿区):18時 37分

福岡(福岡市):19時10分

 

あら?30分しか変わらんの??

 

いやいや感覚で言ったら1時間以上違うよ??

 

 

・・・バリバリ主観ですみません。

 

 

しかし、30分でも長ければ気分はだいぶ違います。

 

夕方、明るいととても得した気分になります(チンパンだけか)。

 

17時から飲み始めれば、2時間飲んで1件目終わってもまだ明るいってことですからね!

 

 

なお、日の入りデータはこちらを参考にさせていただきました。

www.motohasi.net

スポンサーリンク