博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

【福岡】ここは南国ではない!みんな言う「意外と寒いね」

f:id:chimpanQ:20151129205250j:plain

昔、新潟出身の友人との会話で日照時間の話題になりました。

新潟はいつも曇っている。

一年の半分以上は曇っている(友人曰く)。

日本海側はやっぱりそうなんかなぁ、と漠然と思ってたわけです。

そして、福岡も、

 

意外と福岡も日が差していない

 

ということです。

まぁ、福岡市も思いっきり日本海側ですからね。

ちょっと古い2012年のデータですが、全国の日照時間ランキングがありました。

grading.jpn.org

1位は山梨県で、年間日照時間が2,358時間です。

対して最下位は沖縄県で1,539時間。

(確かに、沖縄も曇っていて風が強いことが多いイメージ)

東京都は17位で2,023時間。

 

そして我らが福岡県、32位で1,799時間です。

 

意外と日が照っていないことがわかります。

ちなみに、九州最高位は宮崎県の19位で2,010時間。

福岡県は堂々九州最下位です。

 

そう、九州はそんなに日照時間が長くないのです。

 

関東から人が来ると、

 

南の方なのに曇ってるね

 

だとか、

 

九州なのに寒いね

 

と言われます。

すっごいあったかいイメージなのでしょう。

気持ちはわかりますが、福岡は南国ではございません。

ある意味、ほどよくすごしやすいとも言えますけどね。

スポンサーリンク