博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

東京から福岡に転職する際に思ったこととか【あつかましくあれ】

f:id:chimpanQ:20151106000402j:plain

新しい職場で仕事を始めて1ヶ月が過ぎました。


生まれの地、九州アイランドに帰ってきて意気揚々のチンパンですが、実は2回ほど転職経験ありです。

 30前半で2回の転職が多い?かどうかはわかりませんが、この2回の転職の際どちらでも心に決めていたことがあります。それは・・・

 

あつかましくあれ!

 

ということです。

基本的に業界は変わっていないため、以前のお付き合いは重要なんですよね。

狭い業界ですので、穏便にお別れ・・・

なんてことは考えず、むしろチョー積極的にあつかましく絡んでいく、をモットーにしております。

何せ、一番はじめの職場には年に何回かは顔を出し、オフィスに普通に陣取っています。

正直、部外者なんですが、

 

忍びねぇな

 

かまわんよ ©トータルテンボス

 

てな感じでお邪魔しています。

 

前職はまだ辞めて日が浅いため、さすがにまだ顔を出していないですが、

情報を仕入れるためにしょっちゅう電話しています。

ネットが発達したとはいえ、やはりなんにしても、情報は東京のほうが転がっているものです。

また、その前の職場では、

 

いったん辞めての出戻り、お待ちしておりますよ。

 

という謎のエール*1もいただきました。

どっちにも、まだ自分が作った書類や制度が残ってるのも、うれしいような、そろそろアップデートしろよ、とつっこみたくなるような複雑な気持ちです。

 

もちろん業界によるんでしょうけど、幸いにして卒業生*2と思ってもらえているようでありがたいですね。

福岡に転職考えている方、福岡は所詮、都からみたら端っこです。

情報収集のために東京とのつながりは残しておくべきだと思いますよ。

*1:それはそれで怖い言葉な気もする

*2:マ◯キンゼーとかリ◯ルートではありません

スポンサーリンク