博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

何気ないことで「その発想はなかった」ってなるよね、破壊力すげぇ【替え玉】

f:id:chimpanQ:20151025124245j:plain

何気ないところにもアイデアというものはあるものですね。

 

先日、同級生(ホークス)後輩(ゴリラ)の3人で飲んでいました。

久しぶりに会ったので思い出話に花が咲き、終電を逃す始末。

 3人とも酒好きですので止まりませんが、30越えたいいオトナです。

 

ホ:よしラーメン屋で一杯やって、それでお開きにしよう!

 

この時点でまだあまり帰る気がないというのがわかるのですがそれはそれ。

とあるラーメン屋さんに入店し、生中3つと(とんこつ)ラーメンばりかたを2杯。

 

ん、2杯?

 

ゴリラが、

 

ゴ:僕はラーメンいりません!

 

え、本当にいいの?ダイエット中?もう食えない?

とかなんやかんや言っていたらビールとラーメンが運ばれてきました。

 

チ:飲んだ後の(とんこつ)ラーメンは最高やね!

 

などと言いながら、スープまで飲み干すチンパン

対して、ホークスもうまかったとはいいつつスープはなみなみ残ってます。

するとゴリラが、

 

ゴ:ホークスさん、汁もらっていいっすか?

 

そんなスープのみたいの?気持ちはわかるぞ笑

しかし、ホークスから丼を受け取ったゴリラは・・・

 

ゴ:店員さんすいませーん、替え玉一つ!

 

ホ、チ:えーーー!

 

今やとんこつラーメンの替え玉は全国区だと思いますが、一応。

替え玉(替玉)とは、ラーメン店においてを食べてしまったあとの麺のみの追加注文のことである。

ラーメンの値段はまちまちだが、替え玉の値段は100円から150円までが全国では一般的で、高くてもラーメンの値段の半額以下程度。

                         替え玉 - Wikipedia

替え玉でラーメン代を浮かす後輩、恐るべし。

漫画みたいにビール吹き出しそうになりました。

 

正直、自分でこれをやろうとは思いませんが、別に人からスープをもらい替え玉をすることが禁じられているわけではない*1わけです。

店からしたら、おいおいそこのゴリラ!って感じでしょうけど。

 

ゴリラによると、学生時代からずっと替え玉だったそう。

当時は金欠から考案した苦肉の策だったそうですが、金を持ち出した今でも

なんとなく続けているとか。

 

隣でホークスはめちゃめちゃ呆れていましたが、

常識に捉われないゴリラの発想にチンパンは感心しました。

(ちなみに、結局支払いはホークスチンパンで割りました)

*1:もしかしたらダメと言われることもあるかもしれませんが・・・

スポンサーリンク