博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

当然ですが、東京人にとっては東京が故郷なわけで。

f:id:chimpanQ:20151020210612j:plain

さんま御殿で柳原可奈子が、

「飯がマズイとかなんとか・・・東京嫌なら帰れ!」

と言っていましたが、そりゃそうですよね笑

東京は田舎もんの集まりだ、とはよく言いますが、

当然東京出身の人もいるわけで。

冒頭の叫びは、東京出身の柳原さんであれば当然のことかと。

 

番組を見ていて、昔の上司(東京生まれ東京育ち、東京在住)の言葉を思い出しました。

「みんなが言う故郷という概念が全くわからないし、東京から出るという考えもない。」

上の言葉は、決して故郷がないと言っているわけではなく、

盆正月に帰省する地方の人間の行事のようなものが理解できないということでしょう。

 

ところで、九州人はどこの県の出身でも、

「九州に帰る」

という言葉を使っている気がします。

あんまり他の地方の人は地域の呼び名で呼ばず、自分の出身地で話しているイメージ。

関東の人はひとくくりに「関東人」を自称しているところは聞いたことないです。

むしろ、「北関東」とくくられるとみなさん論争になるようで・・・

(ちなみに、関西の人も「関西人」というと気分を害す県の方もいるイメージです)

 

やはり東京には、「東京と地方」という図式が根強いのでしょうか。

これが崩れた時、地方はもっと活性化するんじゃないかとかいう、根拠のないことを考える今日この頃です。

スポンサーリンク