博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

東京に住んだことがある、という経験。福岡で感じるささいなこと

f:id:chimpanQ:20151018154512j:plain

九州のド田舎からメトロポリタン東京へ上京した際、

地元やその他の地方にいる友人から、

「いいね〜、ライブ行き放題やね〜!」

とか、

「毎週ディズニー行けるやん!」

とか言われていました。

 

まぁ、行きませんでしたけどね。

 

趣味豊富なヒトにとっては魅力的なんでしょうけどね〜、

チンパン、酒代にくらいにしか金を使わんので・・・

 

女の子からは、

「(王様の)ブランチに出る店に行けていいねー!」

野郎からは、

「アキバでアニメにどっぷり浸かれるな!」

ギロッポンブイブイ言わせまくりやな!」

 

・・・行きませんよ。

 

秋葉原は交通の便がいいのでよく通りましたが、街自体に用があることはほぼないです。

ブランチに出てる店?だいたい表参道とか?知らん。

ギロッポンヒルズ族なんて見たことねーですよ。

 

と、全然東京に馴染んでいなかったのですが、唯一よかったぁと感じるのは、

なんだかんだで土地勘ができたということです。

 

地方のテレビは、ローカル番組が魅力だと思うのですが、

やはりゴールデンの時間帯はだいたい全国放送。

旅物以外では、断然東京を中心とした関東ネタが多いですよね。

東京に行く前は、

いやいや、地方にいる人間にとっちゃ全然おもしろくねーよ、と思っていました。

(だからこそ、上記のような、「◯◯できていいね〜」という発言につながるのでしょうが・・・)

が、東京に住んだことがあると、これがわかるんですよね。

正直、お店とか行きたいわけではない。

けどわかるからちょっと楽しい。

 

海外旅行に行った後、日本のテレビでその国の風景が流れた時、

 

あっ!ここ行ったことある、ウィ〜!

 

という感じに近いです。

 

さらにいうと、芸能人にも一切遭遇したことはありません。

一時期めちゃめちゃキョロキョロして探した時期もありましたが、

 

まぁ会いませんね。

 

だんだん、話が逸れてきていますが、昔と比べて福岡のテレビで見れる

芸能人が増えている気がします。

10数年前に福岡のローカル番組に出ていた全国のタレントなんて、

おすぎくらいでしたよ(おすぎのみ、ピーコはいなかった気がする)。

ほとんどローカルタレントローカルタレントは味があっていいんですけどね)。

もちろん今でもローカルタレントが活躍しているのですが、

こっちに来てテレビを見ていると、全国区のタレントが普通にローカル番組に出ていて驚きました。

 

なんにしろ、数年間東京に住んだ経験はよかったかなぁと思います。

短期間ならいろいろなところに住んでみたいもんです。

スポンサーリンク