博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

「王、頼むから辞めてくれ」から19年、博多は嵐の前の静けさ【ホークス】

f:id:chimpanQ:20151015215004j:plain

供:福岡市

僕がまだ九州の片田舎で、鼻水を垂らしながら野を駆け回っていたあのころ、

ホークスはものすごく弱かった。

「九州の球団、九州のホークス」であったことには間違いなかったけど、

当時はそもそもセ・リーグに対してパ・リーグ自体が人気がなく、

1993年のJリーグの開始も相まって、同世代にホークスファンは少なかった。

 

僕も特にホークスに興味はなく、野球好きの親戚のおじさんの話を聞く程度だった。

 

そんな僕でも忘れない、1996年。

詳細は覚えていないけど、テレビに映った映像だけは覚えてる。

 

「王、頼むから辞めてくれ」

 

という当時監督だった王貞治・現ホークス会長へ向けて掲げられた横断幕。

いろいろ罵声もとんでいたらしい。

あげく、監督選手が乗ったバスに生卵が投げつけられる。

 

なんだかんだあって、ホークスは強くなった。

ソフトバンクが親会社になって、金があるからというのももちろん。

でも、今は生え抜きの選手もたくさん活躍している。

 

現金なもので悪く言うヒトは減り、今やホークスは九州を代表する球団。

子供の頃はファンでなかったのに、秋山がプレーしていたのは覚えている。

その秋山が監督して胴上げされているのを見た時は感慨深かった。

 

今回のCSで、ロッテは挑発するようなポスターを作成していた。

エンターテイメントとしてはそれもいいだろう。

でも、明日博多の夜は熱いものになるに違いない。

 

今日は嵐の前の静けさ。

明日は日本シリーズ行きを決めてお祭りさわぎかな。

(明日は飲みながら友と観戦するのでブログは更新しないかな)

 

スポンサーリンク