博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

東京のチンパンが福岡移住で感じたこととか【地下鉄編】

f:id:chimpanQ:20151012121508j:plain

福岡市民の交通手段としてポピュラーなのが地下鉄です。

福岡市民で、地下鉄に乗ったことがない人は、ほぼいない。

                          福岡市地下鉄

という黄色いポスターが駅構内に張っているくらいです。

チンパンも福岡に移住してからというもの、もっぱら地下鉄を利用しています。

f:id:chimpanQ:20151012123304j:plain

路線図|各駅情報|路線図・各駅情報|福岡市交通局

各駅にはシンボルマークが決まっていてかわいらしいですね。

福岡空港から西にまっすぐ伸びた空港線

中洲川端から北部に向かう貝塚線

そして天神南から西にS字を描く七隈線

この3路線で構成されています。

天神と天神南の間は一度改札を出て、天神地下街を経由して乗り継ぎます。

(120分以内なら同じ切符でOK)

改札から改札まで550mほどあるので、急いでいるときは厄介ですが、

そうでなければてんちかで買い物もできます。

f:id:chimpanQ:20151012124451j:plain

使い勝手は?というと、東京のように

「1本乗り遅れてもすぐくるからいいや〜」

なんてことはなく、5〜10分弱の間隔で運行していますので、この点は注意が必要です。

急いでいる場合は事前に調べたほうが吉でしょう。

まだ慣れず、ものすごく長い間待たされる間隔に陥っています。

(数分だけど。でも朝の数分は貴重だよ!)

また、当然ですが下車すれば再度乗るには都度運賃がかかります。

1駅だけならおとなりきっぷ適用で100円です。ICカードでも自動で100円。

が、2駅以上移動すると200円〜かかります。

この辺、東京と比べると(比べるな)、ちょっと割高にも思えます。

というか、高いです!笑

東京のJR安いですからね、メトロ高いけど。

 

1日にあちこち行くことがわかっているのであれば、1日乗車券がいいでしょう。

f:id:chimpanQ:20151012125959g:plain

1日乗車券|お得な乗車券|料金案内|福岡市交通局

平日620円、土・日・祝日は520円で購入できます。

(小学生以下半額)

 

これがなかなか・・・チンパン、意図せずあっちこち移動することが多くて・・・

行動中にあそこも行こう、こっちも行こう、となると結局1日の交通費が1,000円前後になる日も(無計画の極み)

1日乗車券はIC適用ではないので、都度購入する必要あり。これもめんどい。

まぁ、主な繁華街は中洲川端、赤坂、渡辺通りを結んだ地域くらいですが、

このあたり普通に歩いて散策できます。

(急に博多駅に行くことになるとめんどいんだよなぁ・・・)

 

ということで、1日36万人が使用していると言われる福岡市地下鉄

七隈線は延長工事も行っており平成32年には天神南と博多が繋がるそう。

人口増加に合わせてより使いやすい交通機関になってほしいですね。

スポンサーリンク