博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

博多駅徒歩圏内!超人気店の近くにある人気店【めんくいや】

f:id:chimpanQ:20151011162837j:plain

博多駅で所用をすませ、小腹が空いたので性懲りも無くラーメンを食べに行きました。

博多駅には博多めん街道というコーナーがあって、こちらで大抵の有名店のラーメン(長浜ナンバーワン、博多らーめんShin-Shin、博多 一幸舎 etc.)をはじめ、うどん、そば、担々麺など食すことができます。

 

しかしこの辺はこれまでも福岡に来た時に食べている。

 せっかく住んでいるので周辺を探索しよう。

ということでまた食べログ

 

ふむふむ、博多駅周辺で今いちばん勢いがあるのは、

博多一双

のようですな。

tabelog.com

おっしゃ、ここ行きますか!

ということで、博多駅筑紫口から南東へ。

f:id:chimpanQ:20151011154200j:plain

正直、筑紫口側はあまり行ったことがない。

 

博多口方面と比べたら寂しい感じのする土地をとぼとぼと歩いていると、異変が!

 

臭う、臭うぞ!旨そうなとんこつ臭が!

 

具体的にはこの辺からすでに臭う!

f:id:chimpanQ:20151011155322j:plain

その距離230m!

 

これは期待できる!笑

ワクワクしながらその230mを進んでいって気づいた。

 

並んでいる。並んでいるぞ。さすが人気店。

 

・・・ぶっちゃけ、並ぶのはめんどくさいなぁ。

しかもこの一双、たしか中洲にもあったハズ。

 

ということで急遽行き先を変更!

実は先ほど左手にもう一軒ラーメン屋があるのを発見していたのだ。

 

博多一双のご近所さん、

めんくいや

にお邪魔しました。

tabelog.com

お店の外観はこちら。

f:id:chimpanQ:20151011160428j:plain

f:id:chimpanQ:20151011160520j:plain

こちらのお店、とろとろの炙りチャーシューが有名のようです。

お値段、ランチセットが680円は良心的ですね。

f:id:chimpanQ:20151011160828j:plain

購入は食券方式。14時からもつ鍋もある模様。

夜は居酒屋チックになるのね。

 

今回はラーメンランチ680円を注文。

f:id:chimpanQ:20151011152442j:plain

とんこつラーメンに加え、ライスと餃子5個のセットです。

 

正直な話、あまり期待せず入ったのですが正統な博多のとんこつラーメンでした。

やはりポイントはチャーシューでしょう!

イチオシしているだけあって味がよく染みた濃厚チャーシューに仕上がっています。

ノーマルラーメンは570円ということもあり、適正価格かと。

プラス110円のご飯と餃子は、まぁこんな感じかなくらいの感想です。

 

自宅から近いわけではないので、わざわざリピートはしないものの、

職場の近くにあればランチとして普段使いするのに重宝するお店ではないかと思いました。

 

めんくいや

TEL : 092-474-7160

住所 : 福岡市博多区博多駅東2-9-5

営業時間 : 月〜土・祝 11:00〜23:30、日 11:00〜16:00

定休日 : 年末年始

スポンサーリンク