博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

首都圏並みの区間もあるとか勘弁してください 福岡の通勤ラッシュを考える

f:id:chimpanQ:20151010124051j:plain

東京、首都圏に住んでいると避けられないもののひとつに通勤ラッシュがあります。

路線によっては朝の乗車率は200%を超えることも。

 

見ろ!ヒトがゴミのようだ!!©ムスカ大佐

 

と高笑いするお金持ちの方々は、車で送迎付きの順風満帆なメトロポリタン東京暮らしでしょうが、九州からホイッと上京した一般チンパンは、当然ラッシュ頻発地帯に住んでいました。

 

そんな疲れた一般チンパンを癒し、受け入れてくれる移住先人気ナンバーワン都市(かは知らんが)、福岡に異変が起こっているようです。

www.asahi.com

福岡市内で朝の列車の混雑率が上がり、首都圏並みの通勤ラッシュになる区間が出始めている。沿線に大型マンションが次々建ち、人口が急増する状況に対策が追いつかないためだ。

 

勘弁してください。

 

と言っても、福岡だって、結局主な職場がある地域なんて集中してるでしょうし、

確かに人が増え続けたらこうなるのは当然な訳で・・・

福岡市の人口は、2015年9月1日時点で153万1919人だそうです。

(政令市1位は横浜市で約372万人。横浜ってそんな人いたの?引くわ!そもそも、あそこは東京のベットタウンだと思っている。)

www.sankei.com

九州の中心都市の福岡市は、若年層が流入し毎年1万人以上増えてきた。福岡市は「あと20年は人口が増え続けるだろう」としている。

 

www.nishinippon.co.jp

「人口が増えることは市場規模が大きくなり、商業の点では望ましい」

                高島宗一郎市長 10月6日の定例記者会見で

 

商業の点では望ましくても、住みづらくなったら人口増えなくなっちゃうんじゃないんですかねー。

 

よし!企業の偉い人たち、地下鉄の沿線に会社を引越しだ!

特にガラガラの七隈線沿線に!

 

ちなみに、チンパンが地下鉄乗った時はいつもガラガラですよ。

朝の通勤・通学時間(7時30〜8時くらい)は少し混んでいますが、東京とは比になりません。

福岡の通勤ラッシュは新聞広げられるくらい空いてます。

東京はスマホもいじれません。

そう考えたら、首都圏から来た人からしたら余裕でしょう。

何より乗ってる時間が短いです。

空港線の端から端、福岡空港から姪浜まで乗っても25分ですからね。

 

まぁ実際は車通勤している人もたくさんいるでしょうし、当分ラッシュの心配はないんじゃないですかね。

 

東京と違って地方は、会社勤めではなく自営業の人も多い(のであろうと思う) のも関係しているのでしょう。

そうなると車通勤、ってイメージです。

チンパンは車を持っていないので、地下鉄は適正乗車数を保ってもらわないと困ります笑

 そういえば、名古屋(人口約228万人)のラッシュもなかなかすごかった記憶があります。改札の外まで列ができていて驚きました。

名古屋の通勤ラッシュ事情も気になります。

(昔、月曜からよふかしで、福岡は名古屋より都会だと思っている問題、てのがありましたね笑)

 

車については、博多暮らしには正直必要だと思います・・・東京で車はいらないですが、博多を楽しむのであればやはり車は必須です、バスと地下鉄代がばかになりません。

ということで近いうちに、

 

チンパン、車を買う

 

をお送りできればと思います。

(しかし金はない)

スポンサーリンク