博多のチンパンジー

The Chimpanzee Lives in Hakata

スポンサーリンク

【久留米】全力で応援せざるをえない飲み残しを詫びる慰霊祭

f:id:chimpanQ:20151005232024j:plain

Public domain via Wikipedia Commons

博多のチンパンジー、2件目の投稿は博多ではなく久留米です。

 

久留米はとんこつらーめん発祥の地として知られ吉田 羊や松田聖子藤井フミヤなど、多くの芸能人を輩出しています。

チンパン、久留米らーめんは大好きですが、実際に久留米には行ったことはありません・・・

 

が!とても応援したくなる記事を見つけましたのでご紹介します。

headlines.yahoo.co.jp

 豚骨ラーメン発祥の地、福岡県久留米市のラーメン店10店でつくる「久留米・ラーメン会」が2日、市内の神社でスープに使う豚の慰霊祭を営んだ。

 どんぶりが並ぶ祭壇では、神職がスープの飲み残しを豚にわびる内容の祝詞を上げ、出席者が一礼した。

 来年以降も店舗での特典や慰霊祭などで記念日の行事を継続していく。豚骨をじっくり煮た濃厚なスープが魅力の久留米ラーメンのように「内容を熟成させていきたい」と関係者。

 

すばらしい!

 

とんこつらーめんの汁を残しちゃいけないよ、豚さんに失礼だよ、と言って

僕たちが汁を飲み干す言い訳を考えてくれているわけですね

わかります。

 

まぁ、九州アイランド産のチンパンとしては、

とんこつにあらずんば、らーめんにあらず。

ですからね。

らーめんのスープを飲み干すのは礼儀です。

 

ただ、正直とんこつらーめんのスープ飲み干す人って福岡にどのくらいいるんですかね?

ということで話がめちゃめちゃそれてますけど、

これかららーめん屋に行くたびに、他の客のどんぶりチェックします!

変質者じゃねーか。

 

2015年10月5日現在

とんこつスープ1/1(チンパン)

 

スポンサーリンク